問79

数学が関係ないパズルの問題
<コメント>今回は特別企画として数学とは関係ないですが、ナンバーリンクの問題を作ってみました♪解答しにくいと思うので、それぞれの数字が通ったマスの数を答えるなど、解けたことが分かれば解答の仕方は自由です。次回からはまた数学の問題に戻ります。
問79

<追加コメント>解答は独特なので、「こんなかんじになる」っていう漠然としたものだけ教えてもらえれば、正解にしますよ。

<ナンバーリンクとは?>
盤面上の同じ数字を線で繋ぐパズルで、パズル会社ニコリの登録商標です。

<ナンバーリンクのルール>
1.2つの同じ数字同士を線で繋ぐ。
2.線は縦横のみで、斜めには引くことはできない。
3.線は枝分かれや交差しない。
4.1つのマスに2本以上の線が入ることはできない。
5.全てのマスが、1本の線で埋まる。

<ナンバーリンクの具体例>
問題例
例

解答例
解例

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、M.R、黒の狐、珍走、UP、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> 難しいですね、このパズル。

こんにちは!どんな問題でも解いてしまうとは天才ですね☆最初の正解者です♪

たしかに5がありませんでしたね。うっかりミスしました。後で6を5に変えておきます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

> 解けましたが回答が確かに難しい(笑)
> こういうパズルは好きなので結構簡単に解けてしまいました(^^)v

解答確認しました、ありがとうございます!すごいですね、正解です☆だいたいこんなかんじになるって言ってもらえれば、解けたことが分かれば大丈夫ですよ!

数学以外にもときにはこういった数理パズルの問題も出しています♪

shah-sanさん

> こんばんは

こんばんは!なるほど、自分で作ったにも関わらずそれは今まで気がつきませんでした(笑)むしろ直さずに5がないままにしておいた方が、おもしろかったですね☆5がなかったのはミスだったのですが、こんなヒントが現れるとは!これは奇跡です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

黒の狐さん

> 初めまして。゚A;・ω・)゚。フキフキ
> 今回初めて解けました(´xωx`)

初めまして!解答ありがとうございます!確認しました、正解です♪おめでとうございます!

結構難しいつもりで作ったのですが、さすがですね☆解答者リストにお名前を掲載させていただきました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

珍走さん

すばらしい、正解ですね☆今後もときどき、今回のような様々なパズルの問題も作成していくつもりです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

UPさん

> こんばんは
> 遅くなりましたが、さっき解けました。
> 答えは蚊取り線香みたいになりました。
> 12月13日のブログの最後に貼り付けています(笑)

こんばんは!よく見たらさりげなく答えが貼ってありますね(笑)もちろん正解です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> できました。
>
> http://blog-imgs-94.fc2.com/a/i/d/aidloc/numberlink.png
>
> これが答えだと思います。
>
> 方針としては
> ・壁際にある数字は壁に沿って線を引く(特に角の数字)。
> ・クロスしてしまう場合は囲むように迂回する。
> の2点に注意をしました。
>
> はじめは何も考えず5を青で、右下スタートで結びます。
> 次に角をとっている1を橙で結ぶのですが、安直に結ぶと4とクロスする可能性があるため、左下の1からスタートして上段真ん中の4を囲むように迂回してきます。
> しかし4と2が隣接していることから、そのまま中央の2も囲んで迂回し、3からの線が引ける1マスを残して壁際まで行き、壁に沿って左上まで上がります。
> 1と5が結ばれた状態ですが、空いたマスを何も考えずに結ぶと2,3,4が勝手に結ばれます。
>
> 以上がこの回答の思考回路です。
>
>
>
> ちなみに、この問題をはじめて見てからナンバーリンクに精通したいと思い、Flow freeというスマホアプリをDLしてナンバーリンクの問題を1000題以上解いて、なんとなくセオリーを掴みました。上に挙げた「方針」もその経験のおかげなのでした。


もちろん正解ですが、ナンバーリンクの問題を1000問以上も解いてから挑んでもらえるとは!ものすごいですね!丁寧で論理的な解答をありがとうございます☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
総拍手数: 47214拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
全コメント数: 4673件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR