問67

ハロウィンの衣装やお菓子の参考情報
<コメント>ハロウィンの時期が近いので、今回は数学ではなく特別にハロウィンのイベントに関する推理パズルの問題を作りました♪誰がどの仮装をしていて、何のお菓子とおもちゃを持参したか当ててください☆Trick or Treat!

問67

<追加コメント>解き方の説明は難しいと思うので、答えだけでもOKです。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、いづんつぁん、服部夕音、くわがたお、フェアリーグランマ、いわちょ、M.R、しょー、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> おはようございます
>
> 場合分け、人気なんですね。

おはようございます、解くのかなり早いですね!最初の正解者です♪きれいな解答だったので、解説を掲載するときにそのまま使わせてもらうかもしれません☆

数学の問題よりパズルっぽい問題の方が、人気があるんですよね。あとこういった場合分けの問題を解くのは苦手だったのですが、作るのは得意だということに最近気がつきました(笑)なのでちょっと偏って作成しています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

> こんにちわ。これはできそうだと思いましたが、間違っているかもですが。解答させていただきます。

こんにちは、おしいですね☆「ゾンビに仮装している人は、チョコを持参していない。」とあるので、ゾンビとチョコは別の人になりますよ。この一点だけ間違っていますね。この間違いを修正するために調整していくと、答えがガラッと変化してしまいますが、解き方は正しいのでぜひもう少しがんばってみてくださいね♪

No title

一郎:ゾンビ・カボチャ・チョコ
二郎:ユウレイ・ガイコツ・クッキー
三郎:ドラキュラ・コウモリ・キャンディー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

cheriponさん

「ゾンビに仮装している人は、チョコを持参していない。」とあるため、ゾンビとチョコは別の人ですね☆この一点だけ間違っていますよ。この部分だけ修正して、調節していけば正解にたどり着くと思います!再解答お待ちしています♪

フェアリーグランマさん

いえ、この問題はパズル問題の中でも結構難しいと思いますよ☆懲りずにまた挑戦してくださいね!

No title

こんにちわ。初めてコメント(解答)いたします。
パズル系は家族で大好き。今回も5年生の娘と解きました。けっこう自信あるけどどうでしょうか?

一郎ーゾンビーがいこつークッキー
二郎ーゆうれいーカボチャーチョコ
三郎ードラキュラーこうもりーキャンディ

いかが?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いづんつぁんさん

すばらしい、正解です!正解者リストにお名前を掲載させていただきました♪

高校数学の問題だけでなく、パズル系の問題や小学生でも解ける算数の問題もときどき出していますので、ぜひまた解答してくださいね☆

服部夕音さん

> この組み合わせですか?
>
> よろしくお願い致します。

さすがですね!正解です☆今回はハロウィンの時期に合わせて作ってみた問題でした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いろはさん

オリジナルのおもしろい問題をありがとうございます♪難しいですね!

r_1とr_2の大きさだけが逆のパターンも含めますか?例えば(r_1,r_2,d)=(3,2,2)と(2,3,2)などが同じと考えると、n=1から順に0,1,4,10,20という階差数列の和になっているので、(n^3-n)/6かなと思いますが自信はないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^
>
> ※最後の3条件が全て空振りなので不安っす。^^;

くわがたおさん、おはようございます☆いいですね、正解です!

最後の3つはなかなか簡単に正解までたどり着かないようにする作戦です♪

いろはさん

> いやいや正解です笑
> 解答は数列を見て閃いたのですか?
>
> 僕は区別を考えて出題しました。
> r_1,r_2の組を区別することを考えた場合はもっと分かり易い数列になりますよ!!
>
> 半径nの円の領域Dの境界を含まない時はもっと複雑な数列になりますので良ければ考えてみて下さい。
> (その時はr_1,r_2の組を区別してください笑)

よかった!急に解答者の立場になると、不安ですね(笑)

n=4の10まで見たら気がついて、n=5も確認したらそうだったので、この数列の形を予想しました。でもなんでこうなるのかわからなくて悩んでます!

今改めて区別したら、たしかによく見たことある数列になりました!答えもきれいで、おもしろいです☆この問題を思い付くとはすごいですね!いろはさんの問題を見習って、もっと問題作りを気合い入れていきたいと思います♪

それからr_1,r_2の組を区別して円の領域Dの境界を含まない時を考えてみたら、r_1,r_2の組を区別しないで境界を含むときと同じ答えになりました!!n=5までですが、これって数え間違いじゃないですよね!?奇跡ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

かなり答えに近づいていますよ!パズル系の中でも難問のつもりで作ったので、間違えても心配しなくて大丈夫ですよ。

たしかに三郎は全部当たっています☆「二郎がゾンビに仮装しているなら、ユウレイに仮装している人はキャンディーを持参している。」というのだけ当てはまっていませんね。おしいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

かなりおしいです!一ヶ所だけ間違っています!何かと何かを1つ入れ入れ替えるだけです♪「ユウレイに仮装している人がガイコツのおもちゃを持参したなら、二郎はチョコを持参していない。 」なので、ユウレイ=ガイコツなら二郎≠チョコ、ユウレイ≠ガイコツなら二郎=チョコのどちらかです!

ここまで来たらもうほとんど正解しているので、あきらめずに答えを見つけてくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

こんばんは♪おめでとうございます!とうとう正解です☆

日本は秋の終盤に入ったところでしょうか。海外に住んでいると日本のニュースが入って来ないので、インターネットで常に取り入れようとしています☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

喜んでもらえて光栄です♪解けると簡単ですが、解けるまでは難しいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

numberさん

かなりおしいですね!「ユウレイに仮装している人がガイコツのおもちゃを持参したなら、二郎はチョコを持参していない」とあるので、二郎がユウレイ、ガイコツ、チョコにはならないですよ♪

どこか一部交換すれば正解になるので、ぜひ答えが分かったら再解答してくださいね☆あと基本的には答えだけでもOKなので、どんどん解答してくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いわちょさん

いいですね、正解です!こういう問題なら、答えだけでも充分ですよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

> 図のように表を作り、条件を満たすように記入する


正解です☆解答と解説を掲載するときに、M.Rさんの表をそのまま使わせてもらいます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょーさん

> 推理ロジックに触れたのは久方振りです(15年以上前かも)。
> 解き終わったら推理繋がりで金田一もコナンもかなりじらされてるの思い出しました(^^;
> いい加減どっちも終わってほしいです。


正解です!丁寧な解き方の解説もありがとうございます☆実は数学よりもパズルの方が好きなので、今後も作っていきたいです(笑)


> 解答は外部リンクを張って答えていますが、そのアドレスまでレスに入っていると答えが見えてしまう(=未解答者が自由に見れてしまう)ので、可能であればごめんどうでもアドレスを消しての返信をお願いします。付加コメントは従来通りそのまま掲載していただいてもOKです。


たしかにうっかりしていました。ご指摘ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> (man,costume,toy,sweets)の4成分をもつベクトルa,b,cの成分決定(というと数学っぽいですね)をします。
> ドラキュラがコウモリをもつので
> a=(man,ドラキュラ,コウモリ,sweets)
> 一郎はコウモリを持っていないので、ドラキュラではありません。
> また、二郎もドラキュラではないので、ドラキュラは三郎に決まります。
> よって
> a=(三郎,ドラキュラ,コウモリ,sweets)
> まで特定できます。
>
> ゾンビがチョコを持参せず、コウモリ(=ドラキュラ)ではない人がチョコを持参したと書いてあるので、
> チョコを持参したのはユウレイです。
> b=(man,ユウレイ,toy,チョコ)
> すると、ユウレイが持参したのがキャンディでないことから対偶を使って
> 二郎がゾンビではないと分かります。すなわち二郎はユウレイで、一郎がゾンビだと分かります。
> b=(二郎,ユウレイ,toy,チョコ)
> c=(一郎,ゾンビ,toy,sweets)
> すると、二郎はチョコを持っているので、再び対偶より、ユウレイはガイコツを持っていません。
> すなわちカボチャに特定できます。
> b=(二郎,ユウレイ,カボチャ,チョコ)
> c=(一郎,ゾンビ,ガイコツ,sweets)
> bは決定できました。
>
> 最後に、三郎がゾンビではないことからもう一度対偶を用いると、ガイコツはキャンディを持っていません。
> すなわちガイコツはクッキーを持っているので
> c=(一郎,ゾンビ,ガイコツ,クッキー)
> a=(三郎,ドラキュラ,コウモリ,キャンディ)
>
> これで全てが特定できました。答えは
> 一郎→ゾンビ→ガイコツ→クッキー
> 二郎→ユウレイ→カボチャ→チョコ
> 三郎→ドラキュラ→コウモリ→キャンディ
> となります。
>
>
> 交換法則や分配法則どころか和も定義してない状態でベクトルって言ってはいけないのかな(笑)


数学が関係ない問題でしたが、ベクトル表記ということで数学を少し取り入れてもらえるとは!正解です☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
8位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
総拍手数: 52190拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
全コメント数: 5036件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR