問66

三角関数と面積
<コメント>今回はあまりに手応えがなく、想像以上にあっさり解けるという問題です。すぐ解けても、出題ミスではありませんよ!

問66

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> dyne、shah-san、M.R、いわちょ、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> あっさり解けても、出題ミスではないそうですし。これでいいんですかね?
> グラフの形は面白いですけど。寄せて返す波は、秋真っ只中の日本だと、ちょっと寒そうです。

こんにちは☆式と解き方は正しいですが、1/x^2の積分が間違っていますよ!油断大敵の問題ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dyneさん

> ほんとにあっさりですね(笑)

あっさり正解です!この問題、最初の正解者ですね☆

もしこれが試験問題だったら、見た目は積分が大変そうな印象を受けるので、後回しにしたくなりますよね(笑)

shah-sanさん

> おはようございます
>
> あっはっはっは。お恥ずかしい。
>
> 思い込みって、こわいですね。

おはようございます。再解答ありがとうございます☆もちろん正解です♪通常計算ミスだけなら正解にしてしまうのですが、この問題の場合はあまりに短いので、ちょっと厳しい判断を下しました(笑)すみません。

> 「1/x^2の積分が間違ってますよ!」って
> 答え書いてるのと同じですけど、いいんですかね?

たしかに、ほとんど答えですね(笑)この問題は見た目にだまされずどんどん解いてほしいので、他の方々への大ヒントということでいいのではないでしょうか☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

いいですね、正解です!見かけより簡単に終わってしまうという問題でした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いわちょさん

正解です♪さすがにこれは簡単でしたね☆

No title

mm2445さん、こんばんは!!^^

>> 「1/x^2の積分が間違ってますよ!」って
>> 答え書いてるのと同じですけど、いいんですかね?
ギブミーモア(?)ヒント。m(__;m

くわがたおさん

くわがたおさん、こんばんは♪

ほとんど答えなのですが、問題文通りに式を作ると、積分の範囲が1から∞で、2つの関数の差を積分します!

No title

mm2445さん、こんばんは!!^^

うー、だめだ、ネットでカンニングしたけど、、全然思い出せないっす。数Ⅲとったけど覚えていたかも覚えていないです。--;昔大学入試2次試験?前日の旅館でxの不定積分を忘れていて、心の中で笑ってしまったことを代わりに思い出しました。m(__;m

くわがたおさん

くわがたおさん、こんばんは♪

この問題は積分や三角関数の公式をいろいろ使いますね☆公式を知っていたらすぐなのですが、知らないと解けないですよね!

問題を解くときに公式などは調べてもらっていいですよ!問題作成のときに忘れて、よく公式を確認していますし(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> にょろにょろした領域になりました。
>
> でしょうか??


正解です!見かけ倒しの簡単な問題でした☆領域は複雑なのに、数値はシンプルですよね♪

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
総拍手数: 47214拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
全コメント数: 4673件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR