問65

余りを求める問題
<コメント>また内容がシンプルな問題です。1517年に高校入試や大学入試があったら、出題されていたかもしれません(笑)

問65

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、M.R、いわちょ、くわがたお、スモークマン、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> 力技と言うか、何と言うかで、答えが見つかっちゃいました。電卓、フル回転です。 ww

こんにちは☆かなり早いですね!正解です!検算もしっかりありがとうございます♪予定していた解き方とは違いますが、たしかにこの問題はshah-sanさんのように、力技で見つける方が近道かもしれませんね。

ちなみに今回の場合、余りに周期性があるはずです☆10^41≡10^101 mod 1517だけでなく、10^71なども同じになるはずです♪

No title

mm2445さん、おはようございます!!^^

対数を使いますか?^^;だったら解けないと思うのですが^^;、冥土の土産に教えていただけると幸いですぅっ!!m(__;m

くわがたおさん

くわがたおさん、おはようございます!対数は使わないですよ♪

ヒントは2つの数字の倍数判定法を使います☆ただし1つは掲載されていますが、もう1つは自力で見つけるしかありません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^

くわがたおさん、おはようございます♪残念ながら不正解ですね。

ただn=11,13,15,17はたしかに全部余り10になりますね♪これはおもしろいです!何か理由があるのか、偶然なのか、もうちょっと考えてみたいです♪ちなみにn=3,7,9は全部余り1だったので、これも合わせるとやはり何かありそうな予感がします!

多分今回の問題はn=1から傾向を探しても解けないと思います。いろいろ突破口はあるかもしれませんが、1517の倍数で10^1517に最も近い数字を見つけることができれば、余りが分かりますね☆(ヒントにならないかもしれません)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

> 最初の方のn乗を根性で計算してるので力技ですよね…


正解です!実は1517=37x41なので、それぞれの倍数を考えるとあっさり解けますよ♪999が37で割り切れて、99999が41で割り切れるので、9が15n個のとき割り切れます。よって10^15nを1517で割ると1余ります、といったかんじですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いわちょさん

きれいな解答をありがとうございます☆正解です!

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^
>
> 101ではないかと^^;
>
> ※理由:10^1515÷1517の余りが1で、10^1517はそれより100でかいだけだから。
>
> ※M.Rさんへのコメ返を読ませていただきました。^^;
>
> ※41の倍数は、「一の位から順に5桁ずつに分けて足した数が41の倍数 = 41の倍数」なのかなあ?(質問ではありません。^^;)
>
> ※10^10だけでも私の電卓はE(エラー?)表示になるので、ビビってしまいます。^^;恥ずかしいのですが9,999,999,999+1という発想が全く思いつかなかったです。なので、おもしろかったです。^^合っていればいいなあ。m(__;m


くわがたおさん、こんばんは!解き方も正解で、答えもほぼ正解なのですが、微妙に答えが違いますね(笑)迷いましたが、41の倍数の見分け方もさらに見つけたことも含めて、オマケの正解にしますね☆

参考:10^1517÷1517=100×10^1515÷1517で10^1515÷1517の余りが1なら、100×(余り1)=余り(100×1)=余り100です☆ほとんど答えになってしまいました(笑)

10桁以上になると、電卓も限度を越えてしまったのかもしれませんね。「一の位から順に5桁ずつに分けて足した数が41の倍数 = 41の倍数」で合っていますよ!くわがたおさんのように41の倍数の見分け方を見つけて、既存の37の倍数と合わせて解くという流れを考えていました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> …?…^^


答えは正解です☆しかしどうやって解いたのかよく分かりませんでした。10^1517は(10*10^36)*(10*10^40)ではないですし。もし良かったら、教えてもらえませんか。もしかしたら斬新な別解かもしれません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> たしか…
> 以下のように考えたと…
>
> ^^


10^1517≠10^37*10^41ですよ。具体的には10^2*10^3=100000=10^5であって2*3=6ですが、10^2*10^3≠10^6ではないですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> 1517=37*41と因数分解できるとyahoo知恵袋に書いてあったので
> 10^1517を37で割った余りと41で割った余りを考えます。
>
> ・37で割った余りについて
> 37*27=999なので、999は37の倍数で
> 10^1517
> =10^2*10^1515
> =10^2*1000^505
> =10^2*(999+1)^505
> =999N+100 (二項定理で展開してます)
> =37N'+26
> となるので10^1517を37で割った余りは26です。
>
> ・41で割った余りについて
> 41*244=10004なので
> 10^1517
> =10*10^1516
> =10*10000^379
> =10*(10004-4)^379
> =10004M+10*(-4)^379
> ここで、41*6=246であることを使うと
> =10004M+10*(-4)^3*(-4)^376
> =10004M+10*(-4)^3*256^94
> =10004M+10*(-4)^3*(246+10)^94
> =10004M+246M'+10^95*(-4)^3
> =10004M+246M'+(-4)^3*10^3*10^92
> =10004M+246M'+(-4)^3*10^3*(10004-4)^23
> =10004M''+246M'+(-4)^26*10^3
> =10004M''+246M'+(-4)^2*10^3*(246+10)^6
> =10004M''+246M'''+(-4)^2*10^9
> =10004M''+246M'''+(-4)^2*10*(10004-4)^2
> =10004M''''+246M'''+(-4)^4*10
> =10004M'''+246M'''+(246+10)*10
> =41m+100
> =41m'+18
> となるので10^1517を41で割った余りは18です。
>
> よって、
> 10^1517=37a+26
> 10^1517=41b+18
> を1次不定方程式として解きます。10^1517を消して
> 37a-41b=-8
> a=2, b=2が解であることが(41-37=4とかに着目すれば)容易に求められて
> 37*2-41*2=-8
> 両辺を引き算して
> 37(a-2)=41(b-2)
> 両辺の因数が一致すべきことと37,41が互いに素であることから
> a-2=41k
> とおけて、その結果b-2=37kとなります。
> すなわちa=41k+2, b=37k+2
> これを戻すと
> 10^1517
> =37(41k+2)+26
> =1517k+100
>
> 以上より10^1517を1517で割った余りは100です。綺麗ですね!
> どうでしょうか。


知恵袋にあるとは(笑)変わった質問をする方もいるんですね!正解です☆

ちなみに37と同じように、41は99999=41×2439になります。ただ1517を素因数分解したり、999や99999を見つけるというのもちょっとひどい話でしたね。


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
11位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR