問64

数字のグループ分け
<コメント>数字を4つのグループに分ける問題です。4択ですが、間違えても何度でも解答することができます(笑)

問64

<追加コメント>47に意味はなく、自分でグループに分けるのに、そろそろ疲れてきたところだったという理由です。数字が大きくなっても、グループはこの4つまでしかありません☆

<余談>三平方の定理(ピタゴラスの定理)は有名ですが、四平方の定理なども実はあります♪

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、くわがたお、藤崎 藍、たんめん老人、M.R、いわちょ、スモークマン、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> しばらくはさっぱりわからなかったんですが、Bに必ず平方数+1があることに気が付いたら、後は芋づるでした。これって閃き?
>
> 重複はあるにせよ、これで自然数を全部カバーできるんですか。へ~~~

すばらしい、最初の正解者ですね!今回はほとんどひらめくかどうかの問題でした。答えにひらめくと気分爽快ですよね♪

40ぐらいまで来ると、計算が面倒な上に見落としたり、ミスが目立ち始めたので終了しました。ほんとは100前後までグループ分けしたかったんですが。

全部の自然数を4つまででカバーできるらしいです☆今回はその定理を紹介する問題でした♪

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^

くわがたおさん、こんばんは♪正解です!コメントの時間を見てみたら、1人目の方と数分差で2番目でした☆

さりげないヒントも見逃さなくて、さすがですね☆普段のコメント欄には関係ない雑学を書いたりして、むしろ解答者を惑わしてしまっていますが、今回のコメントは大ヒントでした!

自信はありません(´Д` )

※白文字です
グループDで´・ω・`

A:1からの数の二乗だから47は入らない
B:2から +3,+3,+2,+3,+4,+1,+2,+6とかの繰り返し?
なんか違う気もする……
C・D:Bみたいな足し算


……と思いましたが余談で頭が破裂しました(´Д` )
四平方って何だ……orz

藤崎 藍さん

> ……と思いましたが余談で頭が破裂しました(´Д` )
> 四平方って何だ……orz

解答の理由は間違っていますが、答えは合っているので正解者リストに加えますね☆四平方が問題を解く鍵ですよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たんめん老人さん

さすがですね、正解です!選択の理由も完璧ですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

> 四平方の定理をググりました(笑)
>
> ヒントや他の人の回答が見えちゃうと自力で解いた気がしませんね…(^^ゞ


正解です♪

定理自体は高校では習わないので、ヒントを出しすぎてしまいました☆グループ分けだけなら中学や高校の知識でできるので、ヒントなしでもよかったですね!ちょっとしたトリビア問題です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いわちょさん

> 四平方の定理の文字が見えてしまい、わかってしまいました(笑)


正解ですね☆もし答えがすぐ分からなかったときに、もしかしたら何かヒントかもしれないと定理を調べて気がつくというシナリオを想定していましたが、さすが定理自体をすでにご存知でしたか!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> ではないのかと…?


少しおしいですが、不正解です。Cの平方数同士の差に1^2を何回でも使って良かったら、その他はなくなりますよね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> そっか^^;


正解ですね☆そういう定理が存在するみたいですよ♪ちょっと不思議ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> 余談がないとちょっと厳しい問題でしたね、
>
> 四平方の定理というとあれですよね、三角柱の中でも特に底面と側面が垂直なものの面積に対して成り立つ、あれですよね。


いいですね、正解です!四平方の定理にもいろいろありますが、ここでは「全ての自然数が4個の平方数の和で表される」というものです。つまりほとんど答えですね☆なのでグループDはその他ではなく、「3つ以下ではできないが4つの平方数の和で表すことができる数字」です♪

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
4位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
総拍手数: 52190拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
全コメント数: 5036件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR