問146

不吉な666ではなく6^66
<コメント>6の66乗で割り切れる最小のn!を見つけます。つまり(n+1)!以降は全て割れることになりますね。

<追加コメント>これまでに試行錯誤で探したり、順番に確認していったという解答も出ていましたが、計算だけで答えを見つける方法もあります!

問146

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、Asnaro、とるえん、スモークマン、しょー、coldia、パクリコン、たけちゃん、くわがたお (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問145

的当てゲーム
<コメント>的に当たると、その的とそれより下のものが全て落ちるゲームです。全て落ちるまでゲームを続けたとき、何パターンの落ち方があるでしょう。

問145

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、M.R、Asnaro、スモークマン、しょー、coldia、禽吟亭ペタ羅、くわがたお、たけちゃん (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問144

連立方程式の解
<コメント>答えは奇数個になります。

問144

<前問のヒント>前回はひさしぶりにちょっとした難問で、見かけに寄らず案外良問だったような気がします。10桁の数字を2で割る計算を1回確認するだけで解く方法がありますよ!割る前の数字で探しいていくより、割った後の数字で探すと効率がいいかもしれませんね☆

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、いろは、Asnaro、スモークマン、しょー、coldia、くわがたお、たけちゃん (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問143

全て異なる10桁の数字
<コメント>各桁の数字が全て異なる(0~9の全てを使った)10桁の数字を2で割っても、各桁の数字が全て異なるものを探します。計算は電卓を使った方が楽ですが、電卓がなくても面倒な計算は少ないです。ちなみに問題とは逆の、最も大きい10桁の整数の場合は、2で割ると各桁の数字が全て異なる4938271605となる9876543210です。

問143

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> スモークマン、禽吟亭ペタ羅、Asnaro、coldia、くわがたお、AzTak、shah-san、たけちゃん、reflejo (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問142

分数の足し算
<コメント>これと似たタイプの問題を小学生用の問題として見たことがありますが、小学生にはちょっと難しすぎではないでしょうか。逆に高校生の大学受験用の問題としてなら、それほど難しくないですね。もちろん最初から通分すると、計算が大変です。

問142

<追加コメント>答えは分数で答えてください。小数で答えたものは不可とします。


答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> くわがたお、shah-san、Asnaro、AzTak、スモークマン、coldia、たんめん老人、雷時計、禽吟亭ペタ羅、NaOH、prelude、しょー、たけちゃん (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

成績優秀者の発表(2016年8月)

先月はお盆休みや夏休みがあることも考えて、比較的簡単な問題だけを出題しました☆あらためて難易度を見ると、全問難易度2でしたね。先月分の問題は1問20点しかないので、高得点を取るのが難しい月だったとも言えます。

8月のみの成績と、現在までの合計した成績の上位者を発表しました!今月に限りこれまでを合計した成績の上位10位まで発表してみました♪たくさんの解答をありがとうございます!


<8月の成績上位者>
☆8月1位☆ Asnaro さん     170点(7問)
☆8月2位☆ くわがたお さん   160点(7問)
☆8月3位☆ スモークマン さん  140点(6問)
☆8月4位☆ shah-san さん    120点(6問)
☆8月4位☆ coldia さん      120点(6問)
☆8月4位☆ NaOHさん     120点(5問)

※8月に寄せられた解答の成績上位の方々です。(8月に掲載された問題のみではありません。)


<これまでの解答者の成績>
☆合計1位☆ coldia さん     3620点(138問)
☆合計2位☆ shah-san さん    3230点(124問)
☆合計3位☆ くわがたお さん   2510点(100問)
☆合計4位☆ M.R さん      2170点(77問)
☆合計5位☆ スモークマン さん  2140点(84問)
☆合計6位☆ いわちょ さん    1820点(71問)
☆合計7位☆ NaOH さん     1470点(57問)
☆合計8位☆ しょー さん     1330点(50問)
☆合計9位☆ G-PON さん      930点(34問)
☆合計10位☆ たみひかのろ さん   830点(30問)

※これまでに寄せられた全ての解答の成績です。


※点数は解いた問題の★の数(難易度)の合計です。
★:10点、★★:20点 ‥‥ ★★★★★:50点


<先月出題した問題の最初の正解者>
shah-san さん(5問)、coldia さん(1問)


問106から問116までの解答と解説を掲載しました♪とくに問116の反響はすごく、58(返答コメントも含む)ものコメントをいただきました!たくさんの解答をありがとうございました☆

これまでの問題の一覧はこちらです⇒☆問題のまとめと難易度




問116の答え

ヒント: 中学校ではπを習いますが、高校では有名な無理数をもう一つ習いますね。

問116に戻る。

解答と解説は下にあります↓↓↓







※ こちらは問題の解答のみです。注意してください。問題は別の場所に掲載してあります。


解116

問115の答え

ヒント: これも因数分解できます。

問115に戻る。

解答と解説は下にあります↓↓↓







※ こちらは問題の解答のみです。注意してください。問題は別の場所に掲載してあります。


解115


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
総拍手数: 47214拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
全コメント数: 4673件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR