問98

毎年12ヶ月で1〜30日のいずれも全ての曜日を取るという雑学
<コメント>明日は2月29日(閏日)ですね。閏年の存在も忘れないように計算してください。
逆に31日が1年間で全ての曜日を取らないことも証明できます。

問98

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、雷時計、AzTak、くわがたお、M.R、NaOH、スモークマン、coldia、G-PON (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問97

1から15までの整数の連立方程式
<コメント>この前出題した整数の連立方程式が、予想以上に人気があったのでまた作ってみました。今回は15個の整数(1つは式にすら出てきていない)と、8つの連立方程式です。普通の連立方程式なので、中学校までの知識で解けます。

問97

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> ieitn06、shah-san、cheripon、たんめん老人、YsYs、しょー、雷時計、NaOH、M.R、くわがたお、coldia、ゴンとも、スモークマン、うえっち (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問96

交点を探そう
<コメント>ずいぶんとひさしぶりのグラフの問題です。書き忘れましたが、対数の底はeです。

問96

<追加コメント>またこのサイト上にある他の問題で、もし底が書かれていなくても底はeです。勘違いさせてしまい、もうしわけありません。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> しょー、shah-san、NaOH、M.R、coldia、スモークマン (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問95

グーチョキパーの全てが出る確率
<コメント>n=1の場合は1人じゃんけんですね。何回やってもグーチョキパーの全てが出ることはありません。

問95

<問題の補足1>じゃんけんを行うのは1回のみです。グーチョキパーが全て1人以上出る確率を求めます。あいこになる確率ではありません。

<問題の補足2>じゃんけんで出す手は1人1本までです。両手出しは反則ですよ!

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> 雷時計、しょー、M.R、shah-san、NaOH、coldia、スモークマン、たけちゃん (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問94

浦島算
<コメント>昔話を使った算数の問題です。算数嫌いの小学生に出すといいかも。

問94

<追加コメント>浦島太郎の年齢は何歳なのかネット上でちょっと調べてみたところ、20代前半や24,5歳と書いてあるサイトを見つけました。もちろん今回の問題の答えは、事実とは異なるかもしれません。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、雷時計、AzTak、M.R、しょー、たんめん老人、アルド、babu、黒の狐、藤崎 藍、くわがたお、フェアリーグランマ、NaOH、スモークマン、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問93

8種類の文字がある4つの連立方程式
<コメント>問58と良く似ていますが、解き方は全く異なります。今回は文字の数がなんと倍になりました。

問93

<追加コメント>文字は全て素数です。aからhは全て異なる数字とは限りません。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> M.R、shah-san、マンボウ、しょー、くわがたお、雷時計、ieitn06、NaOH、スモークマン、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問92

全力で走ると実は速すぎるメロス
<コメント>今回はちょっと変わっていて、文章の解釈の違いから生まれた問題です。太陽が沈む速度より10倍速いメロスの速度を求めましょう。フィクションにしても、太陽の10倍はさすがに言い過ぎですよね。

問92

<追加コメント>以前「走れメロスは実は早歩きで、全力で走っていない」という中学生が計算した記事を見かけて、あらためて小説を見直しました。そして以上の条件で全力のときのメロスの速度を計算したところ、「実はメロスの全力はヤバい」という結果が得られました。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> しょー、shah-san、M.R、AzTak、くわがたお、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

成績優秀者の発表(2016年1月)

1月のみの成績と、現在までの全て合計した成績の上位者を発表しました! 1月は受験シーズンが始まったこともあり、今回はとくに多くの解答を送っていただきましてありがとうございました☆センター試験は終わりましたが、本番とも言える国公立大学や私立大学の受験が始まっていますので、受験勉強に役立つかもしれない問題をできたら作りたいですね♪


<1月の成績上位者>
☆1月1位☆ いわちょ さん   450点(18問)
☆1月2位☆ gb さん       280点(9問)
☆1月3位☆ shah-san さん   260点(11問)
☆1月4位☆ M.R さん     200点(9問)
☆1月5位☆ くわがたお さん  180点(7問)

※1月に寄せられた解答の成績上位の方々です。(1月に掲載された問題のみではありません。)


<これまでの解答者の成績>
☆合計1位☆ shah-san さん   1830点(71問)
☆合計2位☆ いわちょ さん   1820点(71問)
☆合計3位☆ くわがたお さん  1520点(60問)
☆合計4位☆ たみひかのろ さん  830点(30問)
☆合計5位☆ Wilsonic さん    770点(28問)

※これまでに寄せられた全ての解答の成績です。


※点数は解いた問題の★の数(難易度)の合計です。
★:10点、★★:20点 ‥‥ ★★★★★:50点


<先月出題した問題の最初の正解者>
shah-sanさん(5問)、くわがたお さん、ネコ満月 さん(1問)


問49から問58までの解答と解説を掲載しました♪今回もまたみなさまの模範解答を、ほぼそのまま紹介してしまっています。すばらしい解答やおもしろい別解をありがとうございます!

あと今回の解答ではいろいろご迷惑をおかけしたものが多かったので、遅くなりましたがこの場でお詫びしたいと思います。まず問50問55ですが、高校生で習わない公式を使うのではというコメントをいただきました。たしかに公式を使うとすぐに解けるのですが、解答に掲載したように公式を知らなくてもなんとか解けます。(むしろ出題者が高校までの知識しか正確に覚えていないので、公式ですぐに解かれて意表を突かれました。)問53は完全にこちらの見逃しで、何度も意外な測り方と指摘されて、結局5個まで減らしても方法がありすぎて本当の答えがよく分からないという結末です。一応現時点での答えを掲載しましたが、まだミスが見つかるかもしれません。また逆に問58は中学校前半までの知識しか使わないのに、かなり難しいというおもしろい問題でしたね☆


これまでの問題の一覧はこちらです⇒☆問題のまとめと難易度

解答が出てない問題は、まだ答えを受け付けています!すでに解答がある場合でも、別解があれば教えてください☆




プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年7月までの
総拍手数: 50902拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年7月までの
全コメント数: 4938件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR