問91

指数が次々増える数列
<コメント>ちょっと見切り発車で出してみます。もしかしたら予定している答えなどにミスがあるかもしれません。

問91

<追加コメント>あまり確認なしで出題しましたが、とくに問題はありませんでした。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、M.R、coldia、スモークマン、たけちゃん (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問90

期待値の問題
<コメント>今回はただ星形の問題を作りたかっただけです(笑)
シンプルですが、ひっかけもあります。

問90

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、原宿ミツバチ、M.R、coldia、くわがたお (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問89

365日ということは?
<コメント>今更ですが2016年に関する問題を作ろうとしたら、365日に関係する問題になってしまいました。今年とは関係ないですが、答えも少し日付に関係させてみました。

問89

<追加コメント>指摘されて気がつきましたが、今年は閏年なので365も今年と関係ないですね。全く今年と関連性のない問題になってしまいました(笑)むしろ366で問題を考えればよかった!

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> ネコ満月、M.R、くわがたお、shah-san、スモークマン、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問88

帰ってきた数字遊び
<コメント>受験生にとって重要なセンター試験も終わりましたね。本番とも言える大学受験対策の問題を作りたかったのですが、今回は難しそうな問題はやめて、ちょっとリラックスできる問題にしました。筆算で計算するととんでもないので、少し工夫してみましょう。

問88

<追加コメント>ちなみに通常の電卓を使うと、桁が多すぎるためか答えが0になってしまいました。もちろん答えは0ではないので注意です。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、UP、たんめん老人、AzTak、原宿ミツバチ、フェアリーグランマ、キングハナアルキ、number、M.R、cheripon、ネコ満月、くわがたお、しょー、NaOH、スモークマン、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問87

nのm乗とmのn乗
<コメント>「eのπ乗とπのe乗は、どちらが大きいか?」という問題を見たら、思い付いた問題です。普段は答えから問題を作るのですが、今回は珍しく問題から先に作ったので、まず自分でがんばって解きました。シンプルな問題なので、どこかで同じものが出題されているかもしれませんね。

問87

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> くわがたお、shah-san、M.R、しょー、雷時計、NaOH、coldia、スモークマン (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問86

複素数の100乗が出てくる計算問題
<コメント>多分よくあるタイプの問題です。数学を勉強していれば、解き方が予想できますね。

問86

<追加コメント>いつも書き忘れていますが、iはもちろん虚数単位(ルートマイナス1)です。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、とも、しょー 、NaOH、M.R、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問85

トーナメント戦の順位
<コメント>2番目に強い選手が、平均何位になるかという問題です。ちょっと予想外ですが、なんと2位にはなれません(笑)

問85

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、原宿ミツバチ、珍走、M.R、スイカ、coldia、くわがたお (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

成績優秀者の発表(2015年12月)

新年明けましておめでとうございます(住んでいるアメリカでは、まだ明けていませんが)。昨年は数多くの解答を送っていただきましてありがとうございました☆個性的な解答やすばらしい別解などを、いつも楽しませてもらっていますよ♪12月のみの成績と、現在までの全て合計した成績の上位者を発表しました!今回は50点が3名、40点が2名と、あと1問でランクインの方が多かったです。


<12月の成績上位者>
☆12月1位☆ shah-san さん   450点(17問)
☆12月2位☆ M.R さん      430点(18問)
☆12月3位☆ くわがたお さん   230点(10問)
☆12月4位☆ 珍走 さん       60点(3問)
☆12月4位☆ みまり さん     60点(2問)

※12月に寄せられた解答の成績上位の方々です。(12月に掲載された問題のみではありません。)


<これまでの解答者の成績>
☆合計1位☆ shah-san さん   1570点(60問)
☆合計2位☆ いわちょ さん    1370点(53問)
☆合計3位☆ くわがたお さん  1340点(53問)
☆合計4位☆ たみひかのろ さん  830点(30問)
☆合計5位☆ Wilsonic さん   770点(28問)

※これまでに寄せられた全ての解答の成績です。


※点数は解いた問題の★の数(難易度)の合計です。
★:10点、★★:20点 ‥‥ ★★★★★:50点


<先月出題した問題の最初の正解者>
くわがたお さん(3問)、shah-sanさん(2問)、原宿ミツバチ さん、M.R さん、フェアリーグランマ さん(1問)


問42から問48までの解答と解説を掲載しました♪今回もほとんどみなさまから送られてきた模範解答を、そのまま紹介してしまっていますね。すばらしい解答が送られてくるおかげで、新たに解説を作る必要がなくて助かっています!

今月はセンター試験もあるので、大学受験の勉強にも使えるような問題を作って行きたいです♪と言いつつも入試の目的だけでなく、数理パズルや簡単な計算問題なども、たくさん出題すると思います☆


これまでの問題の一覧はこちらです⇒☆問題のまとめと難易度

解答が出ていない問題は、まだ答えを受け付けていますよ。解答がある場合にも、別解があればどんどん教えてくださいね!今年も数学の問題をどうぞよろしくお願いいたします☆





プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年2月までの
総拍手数: 43970拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年2月までの
全コメント数: 4432件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

計算×50
QRコード
QR