問31

高校生がシグマの公式を覚えているか試すのに適した問題
<コメント>最初はかなり適当に作った問題でしたが、意外ときれいに計算できました♪シグマの計算が一通り出てきます。公式に当てはめて計算し終わると、突然整数問題に変わります。問31

<コメント追加>公式がうろ覚えの場合は、もちろん確認OKです!

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> いわちょ、くわがたお、たみひかのろ、原宿ミツバチ、Wilsonic、dyne、gb、shah-san、 coldia、スモークマン、しょー、たけちゃん (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問30

ルートの計算
<コメント>今回は通常の数学の問題です。電卓の使用を推奨します。もちろん全部で2つしかないことも証明できますが、nを2つとも見つけた場合には正解にします。
問30

<追加コメント>n =1から順番に計算すればあっさり見つかるかも。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> くわがたお、いわちょ、たみひかのろ、dyne、Wilsonic、shah-san、スモークマン、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問29

漢文のレ点を使った数学の問題
<コメント>かなり斬新な漢文を使った高校数学の問題です!もし高校時代に漢文が苦手だったとしても、数学だけで解けますよ♪
問29

<追加コメント>漢文のように縦書きの説明にしましたが、読みにくいだけでしたね。漢文というよりむしろ犯行予告みたいです(笑)

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> いわちょ、たみひかのろ、Wilsonic、dyne、shah-san、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問28

メンデルの法則を使った数学の問題
<コメント>理科を使った高校数学の問題シリーズ第1回目です!今回は中学校で習ったメンデルの法則を用いた、条件付き確率の問題です。もし理科や生物をあまり知らなくても、数学だけで解けるように下に簡単な説明もありますよ。

問28

<追加コメント>逆にメンデルの法則を知っていても、高校数学が得意じゃないと解けない問題ですね☆計算ミスしやすい問題なので、細かいミスは気にせず解き方が正しければ正解にします。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> いわちょ、dyne、coldia、たけちゃん (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

他の教科を使った高校数学の問題

次回から理科など他の教科を組み合わせた、かなり独特の高校数学の問題もときどき出していきます♪一瞬見ると違う教科の問題かと思うぐらいですが、解いてみるとほとんど数学ですよ!必要に応じて説明を加えておきますので、基本的には数学だけで解ける問題にする予定です☆

第1回目はメンデルの法則(中学理科/高校生物)の予定です!オームの法則(中学理科/高校物理)やベンゼン環(高校化学)を使った数列確率の問題や、さらに漢文(高校の国語)を使った斬新な証明問題も作りました♪お楽しみに!

突然問題を出すと何が起きたのか混乱しそうなので、掲載前にお知らせを入れました。これまでのような完全に数学のみの問題も、まだまだ出しますのでご心配なく(笑)

これまでの問題はこちら↓↓↓
問題のまとめと難易度




問27

数字の掛け算
<コメント>ちょっとおもしろい答えになります。もちろん電卓使用可ですが、解き方次第では電卓がなくても計算しやすい問題です。倍数判定法があればさらに心強いですね⇒倍数まとめ
問27

<追加コメント>実際に数字を入れてみるとおもしろいことが起きますよ!
具体例:A=1かつn=4のとき、
1112×9999=11118888となり11118888は63の倍数ではなく、さらに全ての位の数字を足すと1+1+1+1+8+8+8+8=36なので63ではない。(よって少なくとも答えはA=1かつn=4ではないですね)
このようにAにいろんな数字を入れて、63の倍数でかつ全ての位の数字を足して63になるものを探します☆

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> たみひかのろ、いわちょ、Wilsonic、くわがたお、dyne、shah-san、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問26

分数の数列の和
<コメント>答えはすっきりシンプルになります。解いた後に答えが∞に発散するときや、0に近づくときのmの値をついでに考えてみてもいいですね。問26

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> いわちょ、dyne、Wilsonic、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

問25

円に外接または内接する正多角形
<コメント>いつも外接と内接はどっちがどっちなのか分からなくなります。問25

<追加コメント>この問題は、正∞角形=円という証明にもなりますね。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> DON、たみひかのろ、いわちょ、dyne、Wilsonic、くわがたお、shah-san、coldia、M.R (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
総拍手数: 47214拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
全コメント数: 4673件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR